夏の高水温対策

こんばんは🌃

 

今回は我が家の高水温予防対策を紹介したいと思います😊

 

メダカが生存できる水温の目安は2℃から38℃くらいまでといわれていますので、この範囲内で飼育するように心がけています🐟

 

ですが、今年夏の我が家の屋外飼育容器内の最高水温は39℃でした😱❕(毎日計っていたわけでもないですが…😓)

 

過酷な状況にも関わらず、ほぼ全匹生存しています☺️

 

数匹死んでしまったメダカはいたのですが、水温が原因だったのかは定かではありません😵

 

我が家では高水温予防対策として【エアーレーション・すだれ・シェード】を利用しています😀

 

すだれは置き場所によっては2枚重ねにしたり、1枚のすだれの上にシェードを掛けて日除けし、水温の上昇を抑えるようにしています💡

 

我が家の飼育容器はすべてが黒色のプラ箱を使用しているので水深がなく、外気温と比例して水温も上がってしまうので日除けしていてもただの悪あがき程度なのかもしれませんが…🤣

 

土に埋めているプラ箱も設置しているのですが、土に埋めている飼育容器の水温は他の飼育容器に比べると3℃程度低かったので高水温対策としては効果的かと思います😀

 

埋める作業が大変ですけどね😅

 

39℃になっても元気に泳ぎ回っているメダカの生命力っていうのは改めてスゴイと思いました😲‼️

 

わたしだと39℃のお風呂に長く入っていれませんけどね(笑)

 

夏も後半で今さら高水温対策を書いてもどうかと思いましたがご参考までに🤭

 

 

今回もよろしければ下記のクリックにご協力いただければ幸いです😌

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村