冬のメダカの餌やり

こんばんは

この時期になると水温が低くなるため、メダカは底砂にもぐったり、底の方でジッとして動かない状態になっていると思います

こんな状態の時に餌をあげても食べてくれませんので、餌は与えないでください

餌の食べ残しが腐敗し、水質が悪化することにより病気になり、結果死んでしまうことになってしまうかもしれません

昼間気温が上がり、メダカが浮いて泳いでいるときは、少量の餌を与えて、食べてくれるようであれば与えてください

佐賀は12月なのに昼間暖かい日があったので、試しに餌を与えてみたら普通にパクパクと食べてくれました

今年は予報通り暖冬なので、このまま厳しく冷え込む日が少なければ良いんですけどね